スキーとMOしてるうちに1月が終わってしまった。
紙MTGについては書くことが無いので1月のMO結果をまとてみました。
カードの管理が面倒で基本ファントムイベントしかやりませんが、AERのファントムが未実装だったので6-2-2-2ドラフトにも手を出してみたり。


KLD*6 スイス
3-0 3回
2-1 10回


レガシーキューブ SE
3-0 8回 +960PP
緑単ランプ、黒単リアニ、青黒リアニ、黒赤ナイトメア、赤緑ランプ、白単アグロ、白黒緑ミッドレンジ、青緑ランプ

2-1 9回 +540PP
青黒緑ナイトメア、赤単キキジキ双子、青黒緑殻、白青黒コン×2、青黒リアニ、白単アグロ、青黒緑アグロ、白青アグロ

1-1 11回


0-1 10回 -1,000PP
白青コン×3、青黒コン、緑単ランプ、白赤ミッドレンジ、黒単アグロ、赤緑ランプ×2、青黒リアニ

ランプは安定性の問題ですが白青コンの負けっぷりが・・・
これだけ負けてもプラス収支なるのはSEの良いところですね。
レーティング1,830前後でこんなもんだったので、1800後半以上の人達は結構稼いだのではないでしょうか。
羨ましい


EMN*2 SOI*1 6-2-2-2
3-0 1回
2-1 5回
チケレア拾いつつだったのでパックとカード全部売って微増でした。
ハイライトは3Tリリアナ→4Tソリンと出されたのに勝てたこと。


一部変更されています。

http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/legacy-cube-updates-2015-01-04
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/legacy-cube-cardlist


•起源のハイドラ/Genesis Hydra -> 生命線のハイドラ/Lifeblood Hydra
•強迫的な研究/Compulsive Research-> 入念な考慮/Careful Consideration
•根の壁/Wall of Roots -> 花を手入れする者/Bloom Tender
•大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner -> 氷瀑の執政/Icefall Regent

近況とMO

2015年8月31日 MO
盆明けから出張が多く紙のMTGで遊ぶことができていません。

その分MOでリミテばかりやっています。

DDFまではドラフト中心でしたが余ったカードのトレードが面倒で、オリジンからはファントムイベントしかやらなくなりました。

ファントムは3-0と2-1してればずっと遊べるのは良いんですが、スイスしかないので1-1とかになると待ち時間が苦痛でした。

そんな中8/27から始まった2-Player Legacy Cubeはファントムかつ待ち時間が無いという自分の嗜好に合致していて、出張先で土日を丸々潰すほどハマりました。

期間が9/2迄なのが残念です。

レガシーキューブに興味が出てきたのでリアルでもできないかカードリストを眺めてみたいと思います。

MOKTKドラフト11/13

2014年11月15日 MO
MOKTKドラフト11/13
MOKTKドラフト11/13
MOKTKドラフト11/13
4-3-2-2
ジェスカイ
R1:ティムール
○○
ラッパ+ジェスチャで即死
R2:アブザン
○✕✕
G2:一生平地引かないマン
G3:対立の集結ケアして撃たせてから展開したら砂塵破喰らう。何を言っているのか(ry

4-3-2-2
スゥルタイ
R1:スゥルタイ
✕✕
デッキの完成度で完全に負けてた

8-4
アブザン
土地枚数ミスってサイド後必ず森を追加することに
R1:ティムール
✕○○
G1:10T緑マナ出せずタコ殴り
R2:ティムール
○○
R3:マルドゥ
○○
風番いのロック無双

MOKTKドラフト11/9その3

2014年11月10日 MO
MOKTKドラフト11/9その3
就寝前4-3-2-2
アブザン
青白、青黒フェッチピックしたけど他にはレア無し

R1:エスパー
○✕○
G2:綺麗にマナカーブ順に展開され追いつけず

R2:スゥルタイ
○✕○
G2:到達長久8/8と親和リヴァイアサン6/7とラクシャーサの大臣11/11が止まらず

R3:アブザン
○○

除去が無いならハンデスすればいい
MOKTKドラフト11/9その2
MOKTKドラフト11/9その2
夕食後4-3-2-2

スゥルタイ
R1:エスパー
✕○○
G1:相手の攻撃宣言後に優先権保持するチェックを入れ忘れていたため、構えてた変異でブロックできなかったのが響いて負け

R2:アブザンtu
✕○○
G1:6/6呪禁を止められず負け

R2:マルドゥ
○○

MOKTKドラフト11/9

2014年11月9日 MO
MOKTKドラフト11/9
MOKTKドラフト11/9
MOKTKドラフト11/9
リハビリに4-3-2-2

1回目ジェスカイ
R1:ティムール
○○
R2:アブザン
○○
R3:アブザン
✕○✕
G1:何故か相手クリーチャーを強化する操作ミスで負け
G3:土地4、スペル2、苦しめる声でキープしたら6T土地しか引けず負け。土地詰まる方が嫌いだからキープしたけどやっぱりマリガンすべきか

2回目ティムール
R1:ジェスカイメインの5C
✕○✕
G1:多色のカードパワーにすり潰される
G3:2マナのカードは4~5枚は入れよう
初手変異エンチャントに引きずられてデッキが歪み過ぎ

3回目ジェスカイ
R1:アブザン
○✕○
G2:必殺の一射をケアされ続けて絆魂長久がどうにもできず
R2:ティムール
○○
R3:マルドゥ
○○

マジック楽しい

MOKTKドラフト10/12

2014年10月12日 MO
MOKTKドラフト10/12
KTK8-4

アブザン
R1:スゥルタイ
○○
G1:ハンデスで初手ラスゴ見られたので、構えながら相手にケアさせた動きをして勝ち
G2:ラクシャーサの秘密×2で相手のハンドを0にしてからラスゴで流して勝ち

R2:ジェスカイ
○○
G1:長久接死で勝ち、宝船の巡航2回撃たれたけど要所でラクシャーサの秘密撃ってなんとか

R3:マルドゥ
✕✕
G1:先手T1僧院の速槍→T2道の探求者→T3軍族童の突発→T4軍族童の突発→T5ラッパで負け、軍族童の突発で果敢が誘発するのがしんどい
G2:地上止めてたら空から殴られ、スゥルタイのゴミあさりを立てたらアクトでパクられてラッパで負け、序盤土地2枚で2T止まったのが響いたみたい。マルドゥ相手に後手は無いし1~2マナ域3枚あったら普通キープするはず
探査が出しにくくなるからラクシャーサの秘密は1枚しか抜かなかったけど相打ち要因でいいから適当な変異を入れるべきだったような

MOKTKドラフト10/11

2014年10月11日 MO
MOKTKドラフト10/11
MOKTKドラフト10/11
仕事後に日課のKTK8-4
1回目スゥルタイ

G1:マルドゥ
○○

G2:ジェスカイ
✕○○

G3:スゥルタイ
○✕○


2回目:WB
多色の強いカードが全く流れて来ず
G1:ジェスカイ
✕○✕
除去は多かったけどカードパワーが足りなかった感

MOKTKドラフト10/10

2014年10月10日 MO
MOKTKドラフト10/10
KTK8-4
1手目白緑フェッチスタートしたら赤が安かったのでマルドゥへ

R1:アブザン
○○
G1:子馬乗り部隊からラッパまで綺麗に決まって勝ち
G2:バットリで討ち取りながら隆盛に繋がって勝ち

R2:スゥルタイ
✕○○
G1:白マナ出せずに負け、山1枚減らして平地を1枚増やすべきでした
G2:弧状の稲妻をインスタントだと思って負けそうになるも隆盛→ラッパに繋いで勝ち
G3:死の激情ケアしながら殴って、流された後に子馬乗り部隊で立て直して勝ち

R3:白黒戦士
✕○○
G1:後手で2マナ×5枚+土地1枚のハンドをキープしたら5T土地引けず負け
G2:相手の土地が2枚で止まって早々に投了
G3:3体位並べて隆盛→ラッパで勝ち

マルドゥ相手だと余りケアしないようでサイドインした石弾の弾幕で1対2交換が何度か出来ました。
谷を駆ける者は殴っても相打ちだけで終わってしまうのが嫌で後手の際は1枚抜いてました。相手より数を並べたいのに何もせず勝手に死なれるのは困ります。スルゥタイやティムール相手だと壁が多くて突っ込んでも問題ないので抜かなくても良いような気もしますが。

MOKTKドラフト10/9

2014年10月10日 MO
MOKTKドラフト10/9
MOKTKドラフト10/9
KTK8-4

1回目スゥルタイ
R1:アブザン
✕○✕
色々と駄目駄目でした。

2回目ティムール
R1:アブザン
✕○○
G1:アブザンの先達が6/6飛行、先制攻撃になって死亡

R2:スゥルタイ
✕○○
G1:好き勝手並べてたら全体-2/-2修正でgg

R3:マルドゥ
○✕○
G2:先手取られて土地3枚で詰まってるうちに殴りきられる

除去無くても変異で打ち取れるから何とかなる感。
いい加減レガシーやりたいけど今月は全日休みが1日も取れなそうだから無理げ。


MOKTKドラフト10/6
色選択に失敗してクリーチャーが余り取れず。重くても良いから除去をかき集めて壁と飛行で何とかするエスパーコンに。

R1:スゥルタイ
✕○○
G1:アンブロ×2は無理

R2:ティムール
✕○○
G1:土地14枚引いた

R3:マルドゥ
○○

序盤死にそうになりながら苦々しい天啓使って死の投下でまくるゲームばかりでした。こっちがフルタップして変異立たせておくと2/2とかで攻撃してくれるので相打ちが美味しかったです。そのために壁をあえて変異で置いてたりしました。

MOKTKドラフト2回目

2014年10月5日 MO
MOKTKドラフト2回目
2回目はWGbのアブザン。除去拾えなかったので接死を使いまわしていくスタイル。

R1:スゥルタイ
○✕○
G2:3/2アンブロが巨大化して9点持ってかれて負け

R2:マルドゥ
○○

R3:ジェスカイ
○○

2マナ以下の接死を機を見た軍族朋と従順な復活で再利用して地上は接死祭。空はアラシンの上級歩哨が強すぎました。

MOKTKドラフト

2014年10月5日 MO
MOKTKドラフト
MOをインストールしたので試しにKTKドラフトをやってみました。
デッキはWBgのアブザン、4マナ以上多めなのと2色土地が2枚しか取れなかったのでマルドゥとスルゥタイの戦旗を使うことに。

R1:マルドゥ
○✕○
G2:ダブマリ後手で間に合わず軍族童の突発からラッパで轢き殺される

R2:ジェスカイ
✕○✕
G1:3Tにゴブリンすべりを出されてからバウンスやカウンターでコントロールされて5体位のゴブリンとジェスカイの風物見に殴られて負け
G3:先手2Tジェスカイの長老、3Tゴブリンすべり、4T物静かな熟考と置かれ増えていくゴブリンを眺めながら何もできず負け。

R3:ティムール
○✕○
G2:ダブマリのハンド差で負け


まだ操作に慣れてないからチャットで何か言われてもゲーム中だと返答に時間が掛かって申し訳なくなる。

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