土地単での対奇跡雑感
2014年8月6日 TCG全般調整中の土地単
1:《Forest》
3:《Wasteland》
1:《Taiga》
2:《Ghost Quarter》
3:《Thespian’s Stage》
1:《Glacial Chasm》
2:《Tolaria West》
2:《Wooded Foothills》
3:《Tranquil Thicket》
2:《Tropical Island》
3:《Maze of Ith》
4:《Rishadan Port》
4:《Grove of the Burnwillows》
1:《Bojuka Bog》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1:《Karakas》
1:《Academy Ruins》
2:《Dark Depths》
3:《Crop Rotation》
4:《Punishing Fire》
4:《Life from the Loam》
4:《Exploration》
1:《Manabond》
2:《Engineered Explosives》
4:《Mox Diamond》
1:《Crucible of Worlds》
メイン戦微不利、サイド後不利といった印象です。ジャンド型ならもう少し相性が改善されるかもしれません。
・土地単
奇跡にはStP、終末、Karakasとインスタントタイミングでマリット・レイジを除去する手段があるため相手ターンに白マナを縛りきった上でマリット・レイジを出す必要があります。奇跡の平地の枚数は2~3枚が多いようですので素直に並べてくれるようであればリシャポと演劇の舞台、幽霊街で処理します。フェッチを立たせてくるようであれば寝かせてから割ります。ロームがハンドにあるなら直接不毛を使っても構いません。勝つためには白マナを縛る必要がありますが、序盤はジェイス着地を少しでも遅らせるためにリシャポは島に使います。罰する火は撃てない状態で回収するとヴェンディの的になるためマナを残して回収します。EEは天使対策でX=0、相殺用にX=2で置きます。相手に相殺独楽が揃って2マナが捲れたら時間節約のために投了も考えます。サイド後は置物対策のグリップとジェイス対策の針等を入れます。
・奇跡
マリット・レイジの突然死を警戒しながら基本土地を並べてジェイス着地を目指します。ジェイス着地後は+2連打するだけで勝てます。罰する火が煩わしいようならヴェンディでボトムに送りましょう。相殺は2>1>3の優先度で積んでおけば良いです。Willは踏査とマナ結合に使用します。サイド後は除去とカウンターを減らして月とRIPを入れればより有利になります。
1:《Forest》
3:《Wasteland》
1:《Taiga》
2:《Ghost Quarter》
3:《Thespian’s Stage》
1:《Glacial Chasm》
2:《Tolaria West》
2:《Wooded Foothills》
3:《Tranquil Thicket》
2:《Tropical Island》
3:《Maze of Ith》
4:《Rishadan Port》
4:《Grove of the Burnwillows》
1:《Bojuka Bog》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1:《Karakas》
1:《Academy Ruins》
2:《Dark Depths》
3:《Crop Rotation》
4:《Punishing Fire》
4:《Life from the Loam》
4:《Exploration》
1:《Manabond》
2:《Engineered Explosives》
4:《Mox Diamond》
1:《Crucible of Worlds》
メイン戦微不利、サイド後不利といった印象です。ジャンド型ならもう少し相性が改善されるかもしれません。
・土地単
奇跡にはStP、終末、Karakasとインスタントタイミングでマリット・レイジを除去する手段があるため相手ターンに白マナを縛りきった上でマリット・レイジを出す必要があります。奇跡の平地の枚数は2~3枚が多いようですので素直に並べてくれるようであればリシャポと演劇の舞台、幽霊街で処理します。フェッチを立たせてくるようであれば寝かせてから割ります。ロームがハンドにあるなら直接不毛を使っても構いません。勝つためには白マナを縛る必要がありますが、序盤はジェイス着地を少しでも遅らせるためにリシャポは島に使います。罰する火は撃てない状態で回収するとヴェンディの的になるためマナを残して回収します。EEは天使対策でX=0、相殺用にX=2で置きます。相手に相殺独楽が揃って2マナが捲れたら時間節約のために投了も考えます。サイド後は置物対策のグリップとジェイス対策の針等を入れます。
・奇跡
マリット・レイジの突然死を警戒しながら基本土地を並べてジェイス着地を目指します。ジェイス着地後は+2連打するだけで勝てます。罰する火が煩わしいようならヴェンディでボトムに送りましょう。相殺は2>1>3の優先度で積んでおけば良いです。Willは踏査とマナ結合に使用します。サイド後は除去とカウンターを減らして月とRIPを入れればより有利になります。
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