JUNKでのデルバー戦【RUG】
2014年5月29日 TCG全般 コメント (1)対戦時に自分が考えていることをメモ
デッキはhttp://ee15046u.diarynote.jp/201405261720379418/
対RUG、BUG、パトリオット
◆共通
目くらましをケアする必要があるため土地が2枚来るまでマリガンする。できるだけ1T目デルバーに対処できるハンドをキープする。
・ソープロ+土地×2or土地1+死儀礼
・衰微
・罰する火+燃え柳の木立+土地2枚
後手なら相手が土地1枚で止まってない限り不毛は使わないで良い。
◆RUGデルバー
もみ消しがあるので安易にフェッチを切らない、2マナ構えてくることはほぼ無いので、1Tに2回フェッチを切ることで1枚は通せる。通したいクリーチャーは死儀礼>タルモ≧石鍛冶>>ボブの順。石鍛冶はマングースを止めれず、火力で死に、もみ消しの的になる。スネアを使わせるために石鍛冶⇒タルモの順で唱える。除去優先でコントロールとして立ち回る。自分のタルモはマングース用の除去として考える。
先手
1T目は死儀礼か、沼からハンデスする。1Tセラピーの指定は手札の除去次第で変えるが、クロック優先で俊敏なマングース>タルモゴイフ(罰する火しか無い時)にする。死儀礼が生きて帰ってきたら不毛で土地破壊か、2マナの呪文を唱える。
後手
土地大目か基本土地が置けるハンドをキープする。1T目は目くらましを使わせるためにハンデスするか何もしない。除去が衰微以外の1T目セラピー指定はWill>ピアスで。本当はピアスを落としたいが、枚数的にWillの方が持っている可能性が高く、後手なのでクロック除去を優先したいから。相手が1T目思案なら1マナクロックは持ってないのでタルモ指定で良い。2T目から除去開始。
サイドボード
In
・外科的摘出×2、虚無の呪文爆弾×1
マングース弱体化とクロック減らし
・赤霊破×2、紅蓮破×2
デルバー、水没用
Out
・ヴェールのリリアナ×1
重く、対象がマングースだけなので抜く。ネメシスが入ってくるようなら罰する火と交換でも可
・思考囲い×4
ライフロス、テンポロスが痛すぎる。先手なら2枚~3枚戻してブラストを抜く
・闇の腹心×2
ライフロス、二股で死ぬ、ブロッカーにすらなれないため不要
RUG側のサイドと対策
In
・水没
タルモやバターを戻されると厳しいので、サイド後は沼+死儀礼か、燃え柳から緑マナを供給する。セラピーの指定で水没も有りか。
・クローサの掌握、古の遺恨
石鍛冶優先じゃないため余り気にしない
・乱暴+転落、
死儀礼が複数流されるとつらいので、死儀礼は2体までしか並べない。
・精神支配
水没が多いので余り見ない。相手のアタックに合わせて衰微で割るくらいしかない。
・森の知恵
アド差を埋めるために入ってくる。残ライフによるが、タルモ>森知恵>デルバーの順に衰微で割る
・真の名の宿敵
入ってきても1枚、装備も付かないので周囲を除去ってヴェリアナかカウンターする。きついようならゴルチャも検討。
デッキはhttp://ee15046u.diarynote.jp/201405261720379418/
対RUG、BUG、パトリオット
◆共通
目くらましをケアする必要があるため土地が2枚来るまでマリガンする。できるだけ1T目デルバーに対処できるハンドをキープする。
・ソープロ+土地×2or土地1+死儀礼
・衰微
・罰する火+燃え柳の木立+土地2枚
後手なら相手が土地1枚で止まってない限り不毛は使わないで良い。
◆RUGデルバー
もみ消しがあるので安易にフェッチを切らない、2マナ構えてくることはほぼ無いので、1Tに2回フェッチを切ることで1枚は通せる。通したいクリーチャーは死儀礼>タルモ≧石鍛冶>>ボブの順。石鍛冶はマングースを止めれず、火力で死に、もみ消しの的になる。スネアを使わせるために石鍛冶⇒タルモの順で唱える。除去優先でコントロールとして立ち回る。自分のタルモはマングース用の除去として考える。
先手
1T目は死儀礼か、沼からハンデスする。1Tセラピーの指定は手札の除去次第で変えるが、クロック優先で俊敏なマングース>タルモゴイフ(罰する火しか無い時)にする。死儀礼が生きて帰ってきたら不毛で土地破壊か、2マナの呪文を唱える。
後手
土地大目か基本土地が置けるハンドをキープする。1T目は目くらましを使わせるためにハンデスするか何もしない。除去が衰微以外の1T目セラピー指定はWill>ピアスで。本当はピアスを落としたいが、枚数的にWillの方が持っている可能性が高く、後手なのでクロック除去を優先したいから。相手が1T目思案なら1マナクロックは持ってないのでタルモ指定で良い。2T目から除去開始。
サイドボード
In
・外科的摘出×2、虚無の呪文爆弾×1
マングース弱体化とクロック減らし
・赤霊破×2、紅蓮破×2
デルバー、水没用
Out
・ヴェールのリリアナ×1
重く、対象がマングースだけなので抜く。ネメシスが入ってくるようなら罰する火と交換でも可
・思考囲い×4
ライフロス、テンポロスが痛すぎる。先手なら2枚~3枚戻してブラストを抜く
・闇の腹心×2
ライフロス、二股で死ぬ、ブロッカーにすらなれないため不要
RUG側のサイドと対策
In
・水没
タルモやバターを戻されると厳しいので、サイド後は沼+死儀礼か、燃え柳から緑マナを供給する。セラピーの指定で水没も有りか。
・クローサの掌握、古の遺恨
石鍛冶優先じゃないため余り気にしない
・乱暴+転落、
死儀礼が複数流されるとつらいので、死儀礼は2体までしか並べない。
・精神支配
水没が多いので余り見ない。相手のアタックに合わせて衰微で割るくらいしかない。
・森の知恵
アド差を埋めるために入ってくる。残ライフによるが、タルモ>森知恵>デルバーの順に衰微で割る
・真の名の宿敵
入ってきても1枚、装備も付かないので周囲を除去ってヴェリアナかカウンターする。きついようならゴルチャも検討。
コメント
こちらこそ宜しくお願いしますー